H22.11.10 巡礼
H23.9.17 UP
信濃三十三観音霊場 全地図
諏訪・安曇−02 地図

    HOME > 「信濃三十三観音霊場」目次 > 14 盛泉寺

尺八を携え巡った信濃33観音霊場記



 「唐沢」付近から松本盆地の広がりが見えます。
松本盆地

 「中波田」の人家が有る所で「中波田観音広場の石仏群」と看板が有り、石仏がゴッテリ集まってる箇所が有りました。


 屋根付きの堂に入ってる石仏がメインなのでしょうか?
 その他大勢の石仏は、字だけの方が多かったような気がする。
中波田観音広場の石仏群


 「盛泉寺」参道入口に六地蔵が有り、これが「線彫り」になっており珍しいと思う。


 山門近くに有る説明看板付近にも、一枚石に六体描いた線彫り地蔵が有り、拓本にする人が居ると書いてあった。


 しかし、拓本にすると石を汚されるとかで禁止されてる事が多いのじゃけれど、どおなんでしょう。


 一枚石に彫って有ったのは、確かに拓本にして家に飾ってみたい気はする。

盛泉寺 参道入口線彫六地蔵線彫六地蔵


 参道に「犬塚」と彫った大きな石碑が有りましたが、犬がどうかした碑なんでしょうか?


 近くの家からσ(*_*)らを見てチッコイ犬が「キャンコラ、キャンコラ」と盛んに吠えていましたが、「犬塚」にまつわる親戚か兄弟関係の犬だったのでしょうか。


 この「犬塚」はネットで調べてもわからんかったので、だれかカシコイ人、知ってたら教えてね。
盛泉寺盛泉寺 参道

 境内に在る「不動堂」の中を覗いてみると、薄暗い部屋に不動明王が安置されております。

盛泉寺 不動明王
 今まで数々の不動明王を見たが、失礼ながら持ち味である怒りが、今一つ伝わって来ないのが多かったのですねぇ。


 しかし、この不動明王の後背炎は、まさに煩悩を焼き尽くす怒りの炎のようで、なかなかのスグレ物だと思う。


 今までは本尊さんとか、ナンとかのエライ仏さんを拝見する事は多々有ったが、それを信仰している人に対して失礼になると思い、写真は撮りませんでした。
盛泉寺 観音堂

 しかし、この不動明王の炎が、あまりにも素晴らしかったので、初めて写真に撮りアップします。


 不動明王さん、および関係者の皆さん、ゴメンね。



 本堂と「不動堂」の間を通り観音堂へ上がると、奉納額の龍が3分割されて奉納されてます。(写真は真ん中の頭部分だけ)

盛泉寺 観音堂
 正面「大悲閣」の額は山岡鉄舟が書いたそうな。(一番上の写真)


 観音堂の扉が開いたので入ると、「琴」の奉納額がありました。


 奉納額というもんは、何かを願ったり祈ったりする対象のようなものなので、これを奉納した人は琴の上達を祈ったのでしょうか。


 今まで奉納額の絵は数々見たが、「琴」は初めてだった。




 奉納額に天女さんが尺八?吹いてる・・と思ったが、良く見るとラッパのような楽器にも見える。


 同じく横笛を吹いてる天女さんもあり、いずれも奉納額の描き方・年代も同様な感じなので、きっと同じ音楽関係者が奉納したのでしょうが、奉納した人の名前等は記載されていなかった。


 今日はここまで、ママチャリを波田町役場に置きました。








注意
 
このホームページは、サーバーを変更したので以後更新を行いません。
 無料サーバーを使用しているため、更新が行われないと、数ヶ月後に削除されるらしいです。
 お手数ですが「第一部」と称していた「遍照の響き」に移動して頂き、以後はそちらの該当ページを参照してくださるよう、お願い致します。
           H23.10.27  亭主 拝 m(_ _)m ハハアァァァ〜・・・