H22.11.10 巡礼
H23.9.21 UP
信濃三十三観音霊場 全地図
諏訪・安曇−02 地図

    HOME > 「信濃三十三観音霊場」目次 > 13 恥かき地蔵

尺八を携え歩いた信濃三十三観音霊場記



 「牛伏寺」より「村井駅」まで、ほぼ真っ直ぐにママチャリのブレーキをかけて「キーコラキーコラ」言わせながら下ります。
山の神石仏群

 自転車はええですなぁ、狭い道でも通り抜けられて・・・


 途中「寿」地区を通った時に看板が有ったので、何か?と思ってブレーキかけて止まって読んでみました。


 「山の神 石仏群」と書いて鳥居と石碑だけであり、特に面白くて変わった物が有るという事でもなかったが、一応写真撮影。


 村井駅へ行き、昼食時だったので駅前に有る「立ち食いそば屋」に入りました。
村井駅

 何かキャンペーンをやってるらしく券をくれ、付近の駅に有る「立ち食いそば屋」で3枚集めると卵一個もらえるらしい。


 しかし旅している途中なので、たぶん券は集まらないと思ったので
「行きづりで来たため、だれかに券をあげてください。」と言って券を渡すと、店のオバチャンが「他の人が「いらない」と言って残した券があるから、それと合わせて1個あげる」と言って卵を1個くれました。


 えらい物わかり良く、融通の利くオバチャンだなぁ。
 世の中、全てこのような感じだったら、物事は笑顔でスムーズに動くのにぃ。
福應寺

 25番「盛泉寺」へ行く途中、「神林」集落にある「福應寺」へ寄りました。


 「福應寺」と言っても信濃三十三観音霊場には全く関係無く、それほど有名な寺では無いので、知らない人は全然知らないと思います。


 実際σ(*_*)も、ネットで下調べした時に偶然見つけた寺です。

福應寺 本堂
 で、その偶然見つけた寺の、何が良くてわざわざ寄ってみる気になったのか。


 実はこの福應寺は、尺八やってる人、特に虚無僧関係の人ならば必ずと言って良いほど聞いた事が有る「由良 興国寺」の開祖「法燈国師」の生誕地なんですがなぁ。


 どや・・トッツアン、驚いたか? (^O^)ワッハッハッハッ・・・
 えっ?・・尺八やってねぇから、そんなの知らねぇし関係ねぇってか・・・すんまへん・・・・


 まさか「法燈国師」が信州・松本市付近で生まれていたとは知らなかったので、地図で調べてみると、ちょうど道筋でした。
福應寺

 「神戸」集落付近より所々の道筋に「福應寺」への看板が立っており、また田舎の一本道なので迷わずに行けました。


 看板が立ってるほどだから、それなりに大きい寺かと思ったが、言っちゃあぁ失礼だけど、それほど大きい寺ではなく、どちらかと言うと村のお寺・・という感じです。


 そいで「法燈国師」が開いた由良・興国寺は禅宗なのに、なんで福應寺は真言宗なのかと思ったが・・・まぁ、いいか・・。
福應寺

 山門?の近くに石碑が建っており、「法燈国師」の云われが書いてあります。


 本堂の扉は開かなかったので、扉前で一曲尺八を吹いて参拝


 境内には新しい石像が有り、ホントの事を白状すると、どうせ賽銭を集めるために新しい石像を作ったんじゃろおと、不謹慎な事を思ってました・・すんまへん。
福應寺 恥かき地蔵

 最初は無視してましたが、境内がそんなに広くなく、見る物も無いので石像に近寄ると側に「恥かき地蔵の由来」の看板があります。


 ん?・・地蔵さんではなくて、どう見ても坊さんのように見えるが・・・
 それはそれとして、看板の文面が良かった。


 
「中国の言葉に「功の成るは 成るの日に 成るに非ず」があります。
 功績は事が成就される時にのみあるのではなく、
 それまでの積み重ねが必要だという意味です。
 恥をかくことは愚かな事ではなく 成功への大切な道のりです。
                           山主 」

鎖川

 「地蔵」と名称しているので、これが単なるどこにでも有る地蔵さんのタグイの石仏だったら、そんなに感銘しなくて、やっぱり失礼ながら単なる賽銭集めの道具と思っただろう。


 しかし、あえて僧職のカッコウをさせて、恥をかいて困ったなぁ・・という表情しているのが「上から目線」では無く、もんのすごくエライ。


 寺でこのような石像を設置する事は、メンツがジャマして、なかなか出来る事では無いと思う。


 福應寺を出てママチャリを漕いでると、越後屋が後ろの方で止まり、金網越しに何かを撮してます。


 何か面白い物でも有ったのかな?と思い戻ってみると、広く金網で囲まれた中にウサギが数匹居て、それを撮してたのです。


 最初は警戒して近寄らなかったのですが、一匹が金網に寄って来ると、数匹が次々と寄ってくるんですねぇ。


 「下竹田」集落を通り抜ける時に家を見ると、昔ながらの「雀おどり」を付けた大きい屋敷が目立ちます。
雀おどり下竹田








注意
 
このホームページは、サーバーを変更したので以後更新を行いません。
 無料サーバーを使用しているため、更新が行われないと、数ヶ月後に削除されるらしいです。
 お手数ですが「第一部」と称していた「遍照の響き」に移動して頂き、以後はそちらの該当ページを参照してくださるよう、お願い致します。
           H23.10.27  亭主 拝 m(_ _)m ハハアァァァ〜・・・