H21.6.16 巡礼
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小千谷〜14番「真福寺」(池津)〜15番「千蔵院」(長岡)
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尺八を携え歩いた越後霊場記



 15番「千蔵院」は長岡市内にあり、なんせ始めての所だから、地図を何度も確認しながら行きました。
千蔵院

 広い車道沿いに、白い塀のそれらしい所が有り、おまけに観光バスも止まっております。


 それかな?・・と思ったらそれでした。


 観光バスが居ると言うことは、珍しくも団体参拝客が来てるのかと思い境内に入ると、御詠歌が聞こえてきます。


 堂前に靴が脱いであり、たいていの場合は靴等は乱れて脱ぎ捨ててあるもんだが、割とキチンと靴が脱いであります。


 こおいうのを見ると、この団体の性質というか、日頃の行いというもんが、だいたいわかりますねぇ。


、堂内では白いハッピの背中に「南無観世音菩薩」と書いてある団体さんが座って御詠歌を唱えています。


 ゆっくりした「ポク・・ポク・・」というカスタネット?の音に合わせて唱えるオババ達の歌声は、年を取っていても素晴らしいソプラノの合唱で、年齢を感じさせない良いものです。


 背負っていた荷物を階段の脇に置き、しばしその日陰で御詠歌を聞いておりました。

千蔵院
 御詠歌で「・・・観音のぉ〜・・・」と唱えてるのを聞き、うん観音さんも聞き惚れているかもしれんなぁ。


 帰ってネットで、この御詠歌を調べましたが、この千蔵院の御詠歌ではないよおですねぇ、何の御詠歌だったんだろお?


 オババ達の御詠歌が終わり、堂から出て行くのを待って堂内に入りました。

千蔵院 境内
 まだ線香の臭いが残っており、坊さんが蝋燭の火を消して回っています。


 そお言えば、この越後三十三観音霊場を巡っていて、線香の臭いを嗅ぎ、経のようなものを聞いた事は今までに無く、この寺で初めてのような気がして久しぶりだったなぁ。




 尺八を袋から出していると、坊さんが何か?と聞いて来たので「献笛させてもらいます」と言ったが、「ケンテキ」という意味がわからなかったようなので「尺八を吹かせてもらいます」と言ったら納得してくれた。
宝筺印塔

 三曲吹いたが、ここは響きは良かった。


 参拝が終わって堂内を見ると「仏教童話絵本」というのが有り「この寺の住職が絵と文を書いたオリジナル本です」というのが有った。


 サラッと眺めると
「いかだの喩え」(後記)というのが有り、その内容は知っていたので、へええぇぇ・・・原始仏教に属する、そんな難しい内容の事を書いてるんだと感心した。


 その冊子の隣に有った「さとりへの道順」というのを手に取り、その場でタダ読みしてみました。

仏教童話絵本
 うん、なかなか分かり易い書き方をしてあります。


 ただ小さい子供に読み聞かせても、書いてある意味・内容がわかるかなぁ。


 むしろ大人が読んだ方が良いかもしれまへん。


 しかし興味を持ってない人が読んでも、意味・内容がわかっても「ふぅ〜ん」で終わってしまうかもしれない。


 こおいうタグイの本は、何かに迷い苦しんでる時に、迷ってる該当箇所に絡んだ事が記載されていたりすると、もんのすごく心にガツゥ〜ンと来て、そおいう意味だったのか・・と、わかるんだけれどなぁ。


 堂の外に出て、デジカメで写真を撮ろうとウロついてたら、作務衣を着ていたもんだから参拝者が寺の人と間違って会釈されちまった。

千蔵院 古絵図


     


    「いかだの喩え」概略


 旅人が道に迷いながら旅をしてました。
 ある時、大きな川の畔に出て向こう岸へ渡りたいと思い、浅瀬を探しましたが見つかりません。


 そこで苦労して木や枝を集めて「いかだ」を作り、それで川を渡りました。
千蔵院

 旅人は苦労して作ったこの「いかだ」が有れば、この先に川が有っても簡単に渡る事が出来ると思い、その「いかだ」を大切に担いで、荒野や砂漠を通り旅を続けました。


 さて、皆の衆・・・
 この旅人は、カシコイ人なのでしょうか?


 そおですわなぁ、川が無い所を重い「いかだ」を担いで行くなんてアホですわなぁ。
 新しい川と出会ったら、そこでまた「いかだ」を作ればええじゃありまへんか。
長岡駅

 荒野や砂漠を旅する時には、それに応じた必要な道具も要るでしょうに・・・


 お釈迦さんは、この喩え話しで「一つの経・教え(=「いかだ」)だけに頼るな。場合によっては、その経・教えを捨てる事も必要だ」と説いたらしかった。


 これに関する詳しい解説を知りたい方は、そこらの寺へ行って、ヒマそうにしている坊主に聞いてください。








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           H23.10.27  亭主 拝 m(_ _)m ハハアァァァ〜・・・